霊園の掃除は大切

私の母が亡くなって十年が経ちました。母は立川近くの霊園のお墓で眠っています。でも私はもう五年以上、お墓参りをしていないのです。

夫がいい加減、お墓参りに行こうと言い出しました。
ずっと気にしてくれていたのです。私が母と不仲だったので、お墓参りに行かない私の事をずっと気にしていたのです。

背中を押されて仕方なく霊園へ足を運びました。立川までは車で一時間もかからないところにあるのです。
それなのに、も五年も近寄っていないのです。とても罰当たりだと思います。

生前の母とはうまくいっていませんでした。
シングルマザーで私を育ててくれた母ですが、とても過保護だったのです。何かにつけて私に執着してきたのです。
それが嫌で反発をしていました。駆け落ち同然で結婚もしたのです。

母が亡くなった時思ったのです。「これで母から解放される」そう思ったのです。
そんな事を思った私はひどいと、身内には言われていました。でも真剣にそう思ったのです。私の本音だったのです。

その母のお墓なのです。荒れて雑草がいっぱい生えていました。
お花も何もありません。とても悲しお墓なのです。私は雑草を抜いてきれいにお墓を掃除しました。
二時間かけて掃除をしたのです。そして母に誤ったのです。いつまでも意地を張っている私を許してほしいと言いました。
今更ですが、母が大好きだったのです。ずっと好きだったのです。

こんなきれいな霊園にいる母が、とてもうらやましく思いました。これからももっと、お墓参りに来ようと思います。

とても綺麗な霊園|立川の西多摩霊園

お墓掃除のコツ:http://matome.naver.jp/odai/2140772455133920401